2年連続の凶作 _/ ̄|Q

凶作とは、「凶作(きょうさく)は、栽培している農作物の収穫量が通常より極端に少ない状態のこと。反対の状況は豊作という。通常よりやや少ない状態は不作と呼ばれる。(出展wiki)」 です。

 

今年は昨年の遅霜対策などを施し、万全で望んだはずのシーズンでしたが、7月初の豪雨とそれ以降の酷暑+日照り(まともな雨は1日もない)で、昨年以上被害となってしまい、早々の敗北宣言をせざるを得なくなってしまいました。

 

ひとえ姫にいたってはおそらく今季収穫はほぼゼロと思われます。。。

 

現状以下のような状況です。↓

木が大きくならないので黒マルチ(雑草を抑えるためのビニールシート)の照り返しをモロに受け日中マルチの上の温度は50度をこえています。ビニールのしたの土の温度も40度近いです。水分は補給できるのですが助けにはならないようで。。。花も実も落ちてしまいます。

 

その他の作物も軒並み不良ですが、

スイートコーンは水が付けられるところでは元気に育っていました。

米も調子悪いです。。(これは苗の問題があったのでいたしかたなしですが)

 

お取引いただいている皆様には、2年連続でご期待に答えられないこととなってしまい、本当に大変申し訳ございません。

 

毎年のように続く異常気象ですが、来年はさらに今年の経験も生かした対策をうって(現在テスト中)取り組む所存です。また、是非ともよろしくお願い致します!m(_ _)m

 

PS。またそうそうに出稼ぎモードだなぁ~。