稲刈り

 今年は9/14に稲刈りを終えました。

 例年より1ヶ月ほど早いです。

 今年は苗の状態があまりよくなかったのですが、田んぼに植えると、ものすごく調子が良くなり、夏も暑かったせいか成長も早いようでした。

 

 それにしても、稲刈りのタイミングは少し早かったです。

 近くで稲を作っているTさんからも、あと1週間待ったほうがいい、と言われましたが、夫は今日しかないと・・・。

 確かにこの時期は「ひとえ姫」の出荷時期。

 たまたまこの日は時間が空いたので、稲刈りができたのですが、1週間後に稲刈りの時間を確保できるかは分からないし、何より天気でないと、稲刈りできませんから、多少フライング気味でも仕方ないかもしれません。

 そしてこの後、10月の半ば頃まで雨が続き、とても稲刈りできるような天気ではなかったので、結果的にこのタイミングで稲刈りしたことが吉と出ました。

 

 稲は刈るタイミングが遅れると熟し過ぎて、食味が落ちてしまうそうです。収量は減っても、青米の方が味は良いということです。まさかこれほど雨が続くとは思わないですから、本当に稲刈りのタイミングは難しいですね。

 ちなみに収量ですが、当初は17俵とれましたから、おおっ!!と思いましたが、収穫時期が早かったので青米が多く、選別などしたら、結果的には9俵弱と半分になりした。

 それでも、500キロほどありますから、3人家族には十分過ぎます。

 

 お米の味も今までで一番美味しいものになり、夫の苦労の甲斐がありました。