スイートコーン 2016

 今年はスイートコーンを4千本植えました。

 が、最初から、苦難続きでした。

 

 今回、スイートコーンは4回に分けて植えました。最初の3回まではトレイに種を蒔き、苗を畑に植えました。最後の4回目は、畑に直播しました。

 

 1回目の苗は約半分が何かのケモノに食べられてしまいました。

 その頃、日本カモシカの子供らしき動物に何度か遭遇しているので、これが犯人ではないかと思います。その後、電柵の中に更にアニマルネットをすることで、被害は収まりました。

 

 しかし、4回目の苗は、芽が出てすぐに、これまた何かに食べられ、3分の2がなくなってしましました。これはネズミではないかと思います。

 

 それでも残ったスイートコーンは順調に大きくなりました。大きくはなりましたが、スイートコーンといえば、虫の被害です。

 

 石徹白に移住してから、1年目と2年目にもスイートコーンを作りましたが、いずれも、虫の被害に悩まされました。動物の被害は、ネットなどを張ることで、防げますが、虫の被害は農薬に頼るところが大きく、無農薬栽培での限界を痛感し、しばらく販売用の栽培はしていませんでした。

 しかし、スイートコーンの需要は大きく、今回4年ぶりに栽培をすることにしましたが、やはり厳しい結果となりました。虫の被害のない、きれいなものは全体の1割程度でした。虫が入っていても、その部分だけ切り落とせば、味は変わらず、甘くて美味しいだけに、本当にもったいないです。

 

 来年はスイートコーンを栽培するかどうか、検討が必要です。