蜂の子パーティー

 おととい捕った、蜂の成虫は焼酎漬けにしました。

 

 冷蔵庫の中に入れていたので、寒さで死んでしまったかと思いましたが、冷蔵庫から出して、1分もすると、動き出したので、びっくり。冬眠状態だったのかな。

 

 焼酎を蜂の入っている袋にいれて、蜂を酔わせます。そして1匹1匹、箸でつまんで、焼酎の入った一升瓶に入れていきます。3ヶ月くらいして、蜂が全部沈んだら完成だそうです。

マムシ焼酎のように、色々効能があるようです。

 その後、蜂の子をピンセットで取って、ボールに入れていきます。

 成虫になりかけのものもいました。

 

 ミツバチの蜂の子を食べたことがありますが、スズメバチの子はさすがに大きく、私はとても食べる気にはなりません。夫は試しにと、生で食べていましたが、見ているだけで「うっ!!」となります。特に味はなく、むにゅとした感触だけのようです。

 

 その夜は、カルヴィラのガレージで、男性達は蜂の子バーベーキューを楽しんだそうです。

 (もちろん私は遠慮しました。)