蜂の巣退治

 私のバイト先である、「カルヴィラいとしろ」のバーベキュー場に、スズメバチの巣ができてしまいました。2日後には、このバーベキュー場を使うお客様がいるとのことで、それまでにこの巣を駆除しなければなりません。

 

 ちょっとやってみるか、ということで、夫と支配人の甥っ子Sさんとで蜂の巣捕りをすることになりました。

 昼間より夜の方が動きが鈍いだろうということで、夜の8時から捕り物決行です。

 

 作戦としては、ハシゴで夫が巣の近くまで上り、ビニール袋をかぶせて、その中に巣を落として捕ります。Sさんは、袋に入らず、飛び回る蜂をコールドスプレーで撃退します。殺虫剤でなく、コールドスプレーを使うのは、その後、蜂や蜂の子を食用にするためだからです。

 

 夫はバイク用の皮パンツに分厚いライダージャケット、更に、レインコートを着て、手袋2枚にバイク用ヘルメット。隙間がないようガムテープでしっかり塞ぎます。完全防備です。

 それに比べて、軽装なSさん。大丈夫でしょうか。

 私と支配人Tさんは、写真を撮るため、軽トラで近づきます。もちろん窓は絶対に開けられません。

 

 捕り物自体は、2,3分で終了しました。

 よくテレビなどでは、鋸などで巣を切り取ったりしているので、時間がかかるかと思いましたが、袋をかぶせて、手で少し力を入れたら、ストンと取れたようです。

蜂の巣は二重にしたビニール袋の中にいれ、口をきつくしばり、冷蔵庫に。

みんなケガもなく、無事に蜂の巣を駆除できて良かったです。