春の例大祭

白山中居神社で春の例大祭が行われました。

 

毎年、小学生の女の子が巫女となり、「五段の神楽」という舞を奉納します。

例年巫女となるのは、小学4年生~6年生の子が多かったのですが、今年、石徹白小学校の女の子は5年生の子と1年生の娘の2人だけです。そのため、娘はまだ1年生ですが、やらせていただくことになりました。

 

舞を指導してくださるのは、2歳の時から卒園までずっとお世話になり、娘がお母さんのように慕ってる保育園の先生です。祭りの1ヶ月前から、ほとんど毎日練習をしていただきました。小学校にあがったばかりで、慣れないことが多く、「疲れた」と帰ってきますが、毎晩7時から8時半まで練習があります。時々、練習中にうとうとしてしまうこともあったようでが、根気強く教えていただき、本番を迎えることとなりました。

 

当日は8時に神社に行き、着付けやお化粧を始めます。最初はいつものようにおしゃべりしていた娘でしたが、だんだん緊張してきたようで、仕度が整い、外に出た頃には顔が強張り、にこりともしなくなりました。

 

拝殿に入り、30分ほど神事が行われた後、いよいよ舞が始まります。娘から少し離れた後ろに座っていたのですが、姉巫女のお姉ちゃんが立ち上がっても、娘は座ったままです。先生が娘の顔を覗き込むようにして何かを話しているのを見て、もしかして泣いてる?と思いましたが、私が行くと、大泣きして収拾がつかなくなるかもしれない、と思い、しばらく静観することに。それでも泣き止む様子はなく、とうとう先生が振り返って手招きしたので、そばに行きました。涙と鼻水いっぱいの濡れた顔で、泣き続けていました。私や先生、神職の方々が「大丈夫。できるよ。」「失敗してもいいから。」「神様と○○ちゃんしかいないと思って踊ってごらん。」と口々に励まし、背中を押しました。まだヒックヒックと肩を震わせていましたが、姉巫女のお姉ちゃんについて、神前に出て行きました。どうなるかと、私も緊張して見守っていましたが、いざ舞が始まると、今まで泣いていたのが嘘のように、しっかりと踊ることができました。泣いて、逆に落ち着いたのかもしれません。周りはヒヤヒヤでしたが・・・。

 

楽団員として、踊る娘の間近にいた夫も、泣いているのを見たときは「初の中止か?」とやきもきしていたようです。後から、「自分の娘が巫女をした時よりも緊張した」とか「こなんに真剣に舞を見たのは、自分の娘以来」などと言われ、見ている多くの方々も、心配し、静かに見守っていてくださったのだと、知りました。

 

娘にとっては、大勢の方が見ている中での、1300年以上も続く伝統の舞を舞うことは、大きなプレッシャーでしたが、なかなかできない貴重な経験ができ、とても良かったと思います。

 

そして、保育園の先生というお仕事、4人の子どもさんのお母さんという役割を持ちながら、1ヶ月ほぼ毎日ご指導くださった先生と、娘が泣いても落ち着いて、完璧な舞を披露し、二人舞では娘に合わせて踊ってくれた姉巫女のお姉ちゃん、神職の方々、楽団の方々、舞を見守ってくださった参拝者の方々、本当にありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Jada Alejo (金曜日, 03 2月 2017 05:44)


    Everything is very open with a clear description of the issues. It was truly informative. Your website is useful. Many thanks for sharing!

  • #2

    Randa Heppner (土曜日, 04 2月 2017 08:19)


    Wonderful blog! I found it while browsing on Yahoo News. Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News? I've been trying for a while but I never seem to get there! Cheers

  • #3

    Treena Barrio (土曜日, 04 2月 2017 15:24)


    you're in reality a excellent webmaster. The site loading pace is incredible. It kind of feels that you are doing any distinctive trick. Moreover, The contents are masterwork. you have performed a wonderful job on this subject!

  • #4

    Theron Poplawski (月曜日, 06 2月 2017 11:52)


    I needed to thank you for this great read!! I certainly loved every bit of it. I have you book-marked to check out new things you post�