1人で全部下ろしました!!

先週に引き続き、今期2回目の雪下ろし。

 

前回は2日に分けて下ろしました。

1日目は、1人で3分の1くらい下ろし、

2日目は残りの3分の2を夫が、3分の1を私が下ろしました。

その時に、私1人でも全部下ろせそうだな、という手応えがあり、

今回は夫が仕事から帰ってくるまでに全部下ろしちゃおう、と意気込んで始めました。

 

良いお天気で、絶好の雪下ろし日和。

いつも着込みすぎて、途中で汗だくになるので、今日はだいぶ薄着で。

 

まず、小屋根を下ろし、その後、大屋根へ。

積雪は50センチ位でしょうか。

前回はまだ下に積もった雪がそれほどなかったので、落ちると痛そうだな、と思いましたが、

今回は前回下ろした雪の上に、更に土~月曜降った雪が積もり、

これなら、落ちても大丈夫そうなので安心です。

ちなみに実際に落ちたことはまだないです。

 

適度に雪が締まっていて、滑りもいいので、サクサク進みます。

お隣さんやお向かいさんも、雪下ろししています。

男の人たちはさすがに速いです。

負けじと頑張ります。

 

午前中2時間やり、半分終わりました。

薄着でしたが、やっぱり汗だくに・・・。

 

着替えてまたお昼から上ります。

午後も2時間やり、全部下ろしきりました!!

 

1人で全部下ろしたのは初めてです。

昨年11月から体力アップのため、筋トレを続けていますが、このおかげでしょうか。

さすがに最後の方は腕に力が入りませんでしたが、達成感が心地いいです。

とにかく、1人でも全部下ろせることが分かり、自信がつきました。                

夫が帰宅するまでには終わりませんでしたが、写真を撮ってもらいました。