雪遊び

大人にとっては厄介な雪も、子どもにとっては嬉しいもの。

毎年この時期になると、保育園前のグラウンドは除雪した雪が山になっていて、

子どもたちはその雪山をお尻で滑るのが、とにかく楽しい。

 

・・・でも今年は雪が少なくて、雪山はまだないんです。

 

それでも、保育園では、雪山に代わる良い場所を見つけたようです。

小学校のプール横の土手。

今日は土曜日で保育園がお休みだったので、娘に連れられて来てみました。

 

娘は下の道路から雪をかき分けて上まで上っていきます。

結構高いです。

「きゃあ~!!」と言いながら大喜びで何度も滑っていました。

道路は除雪をしたので、雪はありませんが、畑などは溶けずに残っています。

 

来週は大雪との予報。

暖冬で今シーズンは本当に春まで雪が積もらないままかな、と思っていましたが、そんなことはなさそうです。

子どもは楽しみでしかたないようですが、

大人はほどほどに、と願うばかりです。 (妻)