畑の片付け

 石徹白では11月中に雪が降り始めることが多く、ほおずきの出荷が終了したら、すぐに畑の片付けに取り掛かります。

 

 最低限、ほおすきを支えるネットや支柱を撤去しないと、雪で破損したり曲がったりしてしまいます。

 

 この支柱の鉄パイプ集めが一苦労。

 

 夫がまず鉄パイプを抜きます。

 畑全体で約1000本!!

 ちなみに私の力ではなかなか抜けません。

 約180センチの鉄パイプが地中に30cmほど埋まってますから、

かなりの力を入れないと抜けません。

 それで、抜くのは夫、集めるのは私です。

 

 1本1本はそんなに重くないですが、まとめて持つと当然重い。

 私の場合、まとめて持てるのは8本程度。

 それで、一輪車を使って運んでみます。

 通常の一輪車より縦に長いタイプのものです。

 ただし、たくさん載せ過ぎると、当然重くなり、押せません。

 一輪車使うと楽かな~♪と思いましたが、下が平らなアスファルトならいざ知らず、

でこぼこの畑の中を押すのは想像以上に大変。

 ちょっとした段差で止まってしまったり、ぐらついて横倒しになり、もう一度載せ直したり・・・。

 自分で持っていったほうが、楽じゃない??と思い、結局自力でぼちぼち運びました。

 

 その後ネットを片付け、無事に終了。

 マルチの片付けは来年、雪が解けてからです。                        (妻)