新米 今年の成果発表

お米が乾燥と籾摺りを終わって帰ってきました。(米袋の表記は無視して下さい)

玄米で残ったのが 3俵3斗 でした。


 ちなみに 1俵(ぴょう)は4斗(と)で、1俵は60kgです。

 画像の袋は30kg入りなので2袋で1俵。


籾の状態で6俵近くあったのでかなり目減りした感じですが今年の成果としては十分。

改善項目も幾つかわかっているので更に増収は可能性も見えています。


そして、白米で試食。

家族からは 美味しい~ の評価。でも、自分にはなにか物足りない。。。

確かにウマイのですが自分が以前に食べさせてもらったことのあるお米で感じた、’なんだこの味と香り?うますぎる!’ っていう感動がない・・。


ようやく無農薬栽培での 収量、品質 が確保できたのに肝心の味で納得出来ないとは。。。


職業農家として、当然お米も販売目的で作っていますが、また一年延期になります。

今年は納得のいくお米になったとおもってたのになぁ。

また来年、頑張ります!



一番下の画像は田んぼに湧いたタニシです。生き物は豊富に育ってました。

(注:害虫のジャンボタニシではないです)