肩ベルト

草刈り機を使う時は、たいていの場合、肩ベルトを使います。

肩ベルトがないと、腕の力だけで草刈り機を持つことになり、体力的に長時間持てません。


一般的にホームセンターで売られているのは、片方の肩にかけて使うタイプです。

私もこのタイプでしたが、いつも左肩にかけて使っているので、

長時間使用していると、左肩がすごく痛くなります。


先日の道刈りの時、Tさんが使っていたのが、両肩タイプのものでした。

両方の肩に重みが分散するので、楽そうだなと思い、

ホームセンターへ行きましたが、売っていなくて、

農機具の専門店へ行ってみると、ありました。

2300円と安くない代物ですが、これで楽になるならと、買ってみました。


翌日、早速使ってみると、草刈り機がものすごく軽く感じられて、とても楽!

特に斜面を刈る時の負担が全然違います。

肩ベルトでこんなに違うものなんだと、驚きました。              (妻)