川遊び

7月下旬から石徹白でも、

ものすごく暑い日が続いています。


この日はずっと「川遊びがしたい」と

言っていた娘を連れて、

川にやってきました。


白山中居神社から

石徹白大杉に続く道沿いに

川が流れています。

所々に、川原へ下りる道があります。



えん堤のそばに下りてみました。


遠くからえん堤をみると、

水量が少ないように見えましたが、

実際えん堤に登って、間近で見てみると、ものすごい迫力です。

夫は、「滝に打たれてくるから、

滝修行みたいな写真を撮って」と

近づいていきましたが、

あまりに勢いが強すぎて、断念。

暑い日でしたが、川辺は涼しく、

水は冷たく、とてもキレイで、

気持ち良かったです。

水温が低くて、

とても泳ぐことはできませんでしたが。


お昼は木陰でお弁当。




遠くへ出かけなくても、近くへお弁当を持っていくだけで、

子どもにとっては楽しい思い出にになりますね。                (妻)