草刈り・2

ここ1週間、石徹白も異常に暑い日が続いています。

この日も涼しくなるのを待っていましたが、一向にその気配がないので、

諦めて草刈りに出かけました。


最近は一人で、草刈りをしています。

今まではエンジンをかけられないことが多くて、夫と一緒でないとできなかったのですが、

最近はほぼ100%、自分でかけられるようになったので、一人で動けます。


草刈りは、作業の進捗が目に見えて分かるので、充実感があり、楽しいです。


今日は斜面の草刈りです。

だいぶ伸びてしまつているので、「刃」の草刈り機で刈ります。


草刈り機には大きく分けて「ひも(ナイロンコード)」と「刃」の2種類があります。

まだ草が小さく、柔らかい時や

道際など小石がたくさんあるような場所を刈る時は「ひも」を使います。

一方草が大きくなってしまった時は「刃」で刈った方が速いです。


結構広い斜面なので、3回に分けて刈ります。

最初に下の方を刈り、その後、上に立って上から刈り、

最後に残った真ん中辺りを刈りました。

背が高ければ、下からと上からの2回で刈れるのでしょうが、背が低いので仕方ないです。

真ん中辺りを刈る時は斜面に立って刈らなければいけないので、

足を踏ん張らなければならず、疲れます。

夫は斜面を刈る時用に、滑り止めの付いた長靴を使用していますが、

私は持っていないので、時々、足を滑らせてしまいます。


それでも、1時間はかかるかと思っていたところ、45分ほどで終わりました。(妻)