プール

石徹白保育園では、プール遊びは、小学校のプールを利用しています。

小さいプールと大きいプールがありますが、

年少さん以上は、浮き輪をつけて大きいプールで遊んでいます。


親も参加自由ということで、ちょうど暑い最中で、

農作業の休憩時間だったので、夫婦で行ってきました。


娘は、去年は顔を水につけることもできませんでしたが、

今年は2メートルくらい泳げるようになっていました。

泳げるといっても、手足をばたばたさせているだけですが、

去年を考えると大きな前進です。


中学生の時に水泳部だったので、

先生から、泳ぎ方を教えてあげて下さい、と言われましたが、

教えるのは難しいですね。

スイミングに通っていたわけではなく、部活で3年間やっていただけなので、

泳げない子を泳げるようにするにはどうしたらいいんでしょう。


結局、一緒に遊ぶだけになってしまいました。


50メートル泳いでみましたが、たった50メートルで息が上がってしまいました。

おまけに平泳ぎをしたら、股関節が攣りそうに・・・。


それでも久し振りのプールは思っていた以上に楽しくて、翌々日も行ってしまいました。


石徹白の夏は短く、学校のプールは今週一杯だそうです。            (妻)