ほおずきを作っている畑は、石徹白の中に4ヶ所あり、
その内、2ヶ所は「うわの」という場所です。
「うわの」の田畑を利用している人たちで、毎年5月~10月の間に、
道路際や水路際の草刈りや獣よけの電気柵の設置などを共同で行います。
これまでずっと夫一人が出ていましたが、一緒にやる方々が高齢化などで、
人数が減ってきたこともあり、今回、私も初めて参加しました。
今回は、主に道路際の草刈り・・・通称「道刈り」です。
なかなかハードなスケジュールで、朝8時から夕方5時まで。
途中お昼休憩1時間と、午前・午後に30分ずつの休憩を挟みます。
参加者は70代の男性と女性、50代の男性と44歳の夫と35歳の私の5人です。
5人でずっと「うわの」一帯の道沿いの草を刈っていきます。
最近、草刈りにも慣れ、昨日は初めて一人で畑の畦の草刈りをしました。
一番ネックだったエンジンをかけることも、ほぼ自分でできるようになり、草刈りが面白くなってきました。
ただ、今日は暑いです。
岐阜や名古屋では38度になる予想らしく、この石徹白でも35度近い暑さです。
作業中、汗が目にしみて痛いのですが、
いちいち帽子やサングラスを取って拭いていては、進まないので我慢です。
午前中は12時に終了し、午後は13時半から。
暑いので、いつもより長めのお昼休憩です。
暑すぎて、食欲はありませんでしたが、食べないと、午後から体が動かないので、
とりあえず、口に入れました。
少し横になりましたが、肩や背中が重くて、このまま夜まで寝てしまいそうに・・・。
夫は「体がしんどかったら、午後は参加しなくてもいいよ」と言ってくれましたが、
70代の方が頑張ってるのに、30代の私がリタイヤするなんて、できません。
外に出ると、午前より更に暑くなっていました。
でも、みんな、黙々と草を刈り続けます。
結局終了したのは18時頃。
さすがに、へとへとになりました。 (妻)
コメントをお書きください