マダニ

ブヨに噛まれた日。


お風呂で体を洗っていると、左肩に何か付いているのに気がつきました。

(何?かさぶた?)と思い触りましたが、よーく見ると、何だか足が蠢いています。

ひぃーっ!!!虫!!!


びっくりしてつまみ取ろうとしましたが、取れません。

よく見ると、虫の頭が私の肩の中に埋没してるような・・・。

虫が苦手な私には、気持ち悪すぎる光景。

全身に鳥肌が立ち、もうパニックです。

自分で取ろうと、虫の体をつまみましたが、感触が気持ち悪くて力が入りません。


慌てて夫を呼びましたが、聞こえないみたいで、やってきたのは娘。

「お父さん呼んで!!」

やってきた夫に「取って、早く取って取って!!!」と絶叫して、取ってもらいました。

取る瞬間、ぶちっという感触と、痛み。

ものすごい吸着力。


「これ、ダニだね」と夫。


ここで、思い出しました。

マダニです。


「マダニが付いているのを見つけたら、自分では取らずに、病院で取ってもらいましょう。

自分で取ると、マダニの一部が体に残ってしまう可能性があります。」


なんて、記事を読んだことがあります。


どうしよう、頭とか残ってるんじゃない?

夫は「取った後、頭も付いてたし、動いてたから残ってないと思うよ」と。

その後、色々調べましたが、調べれば調べるほど、心配に・・・。

マダニが媒介する病気って、こんなにあるんだ。

しかも、感染したら、8人に1人は死亡するようなものまで。


結局、病院行きました。


虫眼鏡で、ダニに噛まれたところを見ていたお医者さんは

「キレイに取れているから、大丈夫そうだね」と。

一応消毒してもらって、抗生物質をもらってきました。

ただし、2週間ほどは体調の変化に気をつけ、発熱などがあれば、

すぐに受診して下さいとのこと。

完全に安心ではないので、ちょっとモヤっとしますが。


ところで、一体、いつマダニに噛まれたんでしょう?

その日は草むらなどには行ってないので、考えられるのは、ぞの前日、山に行った時。

その時かぶっていた帽子に付いたのに気付かず、翌日その帽子から私の肩にまで下りてきて、噛んだのでは。

でもあんなに食い込んでいたのに、何も感じないんです。

それが怖いです。


この日は、ブヨに噛まれ、マダニに噛まれ、散々な1日でした。        (妻)


*写真は3日後の状態です。

 ○の中が噛まれた痕です。

 特に出血はなく、内出血のような感じでした。