軽トラ

農家必須の軽トラ。

荷台には何でも積めるし(田植え機でも)、汚れても水ですぐに流せるし、小回りきくし、以外に雪道にも強いし。

石徹白では農家にかかわらず、だいたいどのお宅でも軽トラを持っています。


そんな便利な軽トラですが、残念なことに私は運転できません。

軽トラはたいてい、ミッションなのです。

なのに、私はオートマ限定。


自分が免許を取った22歳の時、この先自分が軽トラを運転するかもしれない、

などとは微塵も考えませんでした。

だいたい、当時はほぼ全てオートマ車ばかり。

ミッション車は一部の車好きの人のためのもので、

軽トラもオートマが普通だと思ってました。

軽トラにもオートマはあるのですが、今でも普通はミッションなのです。


実際、軽トラを運転できないと結構、不便です。

例えば、夫と一緒に軽トラで畑に行きます。

トイレとか、洗濯物をしまいたいとかで、家に帰ろうと思ったとき・・・

夫にわざわざ家まで連れ帰ってもらわないといけません。

いちいち、2人で行動です。おかげで作業が中断してしまいます。

なので、途中で家に帰らなくちゃいけないかも、と思うときは、別々の車で畑に行きます。


トラクターもミッションが運転できれば、難しくないようですが、

オートマしか運転できない者にはハードルが高いらしく、

以前夫に「トラクター運転してみたいな」と言うと、

「クラッチ分かんないよね?」

「うん、分かんない」

「まずは限定解除して、軽トラ運転できるようになってからだね」

と言われてしまいました。


最寄の車校まで片道1時間、通うことを考えると気が重いです。         (妻)