妻から見た、無農薬お米栽培

田植え以降、夫は3日おきくらいに、田んぼに入って、せっせと除草しています。

何年か前に作ったお手製のスプリング除草機を後ろに持って、田んぼ中を引いて回ります。

これ、普通に持っても結構な重さです。

それを足場の悪い、泥の中を引いて歩くんですから、私には無理です。


じゃあ、私には何ができるかというと、手で1本1本、雑草を抜くことですね。

腰をかがめて、ひたすら抜く。

何年か前に私も田んぼに入ったことありますが、

あの腰をかがめる姿勢・・・2時間が限界でした。

もともと、腰があまり丈夫でない上に、

ここ10年のうちに4回もぎっくり腰になっています。

ちなみに最近では今年の4月に・・・。

というわけで、よほど気合を入れないと田んぼの草取りをする気になれず、

今年も夫まかせです。


一般的には、田植え前に除草剤を入れて、雑草が生えるの抑えます。

でも、除草剤を入れないと、田植えした瞬間から、稲と雑草の成長競争が始まります。

だから、田植え後1ヶ月くらいはかなり頻繁に除草しないと、雑草に負けてしまいます。

去年は、除草のタイミングが遅れたり、今年ほどまめに除草しなかったりで、

草に負けてしまいました。


私は正直なところ、こんなに頻繁に除草しなくちゃいけないなら、

田植え前の1回くらい、除草剤入れてもいいんじゃない、と考えてしまいます。

去年みたいに、草に負けて、収穫できないくらいなら、と。

でも、夫は絶対譲りません。

この1ヶ月、きちんと除草さえすれば、ある程度の収量が見込めるから、

それを思えば、3日おきの除草など、大したことないそうです。

1回の除草につき1時間半ほどなので、

筋トレ好きの夫には、良いトレーニングなんでしょう。


確かに、我家は玄米として食べるので、除草剤を使用しないに越したことはないんですが。


人任せですが、今年こそは美味しいお米が食べられるといいな。        (妻)