こども神輿

17日は石徹白にある白山中居神社の春祭りでした。

保育園児は1人1台、手作りの神輿を背負って参加です。

お神輿は大勢で担ぐものだと思っていましたが、石徹白は子どもの数が少ないため、

1人1人が背中に小さなお神輿を背負います。

保育園の先生がダンボールでお神輿の土台を作って下さいます。

それを各家庭に持ち帰り、子どもの好きなおもちゃやぬいぐるみなどで装飾します。


我が家は、毎年テーマを決めて、もの作りが大好きな主人が色々作ってきました。

2012年:金太郎

2013年:千尋とハク

2014年:お城とプリンセス

そして、今年はラプンツェルです。

ラプンツェルの長い髪に見立てた毛糸をリカちゃん人形につけて、もう1人のリカちゃんがその髪でブランコをしている設定です。

今年は娘も神輿作りに参加し、紫の折り紙を切り抜いて、屋根にペタペタ貼り付けました。手作り感満載ですが、年長の娘には最後のお神輿。

楽しい思い出になりました。                        (妻)