マイマイガ

昨年から大量発生のマイマイガ。

今年は4月下旬から幼虫が孵化し始めました。

マイマイガの幼虫は孵化すると、糸を出し、風に乗って拡散します。

直接幼虫に触れなくても、この糸や幼虫の抜け落ちた毒毛に触ると、かぶれる人もいます。

残念なことに私も娘も、かぶれてしまいます。

去年も5月一杯悩まされました。

今年もやっぱり・・・です。


マイマイガの幼虫に触っていないのに、毎日毎日新たなブツブツができます。

四六時中、痒いわけではないのですが、就寝時などは痒くて目が覚めてしまうほど。

その上、かなりしつこく痒みが残ります。

1ヶ所につき、だいたい10日くらいは痒みが続きます。


ただ、幼虫もある程度大きくなると毒がなくなるそうで、6月頃になると、かぶれもなくなります。

あとしばらくの我慢です。


幸い、ほおずきへの食害はありません。                   (妻)