タルト

月に一度だけ開催される料理教室に、昨年から時々参加しています。

今回教えていただいた中で、特に勉強になったのがタルトです。

タルトは買ってくるもの、と思っていたので、以外に簡単に作れることに驚きました。

薄力粉と全粒粉、なたね油、豆乳、塩、甜菜糖を混ぜるだけ。

生地の扱い方や、型へ入れた後の伸ばし方など、丁寧に教えていただきました。


作り方を忘れないように、早速作ってみました。(タルトの型は持っていなかったので、早速100均で購入しました)

料理教室ではイチゴタルトでしたが、今回はランチ用にキッシュ風にしてみました。

炒めた人参、玉ねぎ、しいたけ、ひじきの上に、豆腐と味噌をペーストしたものをかけて焼きました。

タルト生地作りからオーブンに入れるまで20分ほど。

それほど手間がかからない割に、食卓が華やかになっていいですね。  (by 妻)