育苗ハウス準備 その2

ハウス設営作業の続きです。

 

年が明けてから雪があまりふらずに助かっております。

昨日もお天気に恵まれ作業日よりでした。

 

さて、やるか!

(雪目防止のグラサン着用) 


この時期、一旦溶けかけた雪が凍って硬くなる「かてこ」という状態になり、除雪作業も時間がかかります。

(やはり1月にもう少しのけておくべきだったか・・・)

もう少し先ですが、山ではこの状態を利用した登山もあります。

 

昔なつかしの氷屋さんよろしくのこぎりで切り出していきます。

スノーダンプでは刃が立ちません。(^^;

 

後70-80cmの雪を残した状態(脚立なしでも高所の作業が可能なため)でハウス屋根まで設営。

 

再来週の種まきに向け、着々と進めています。(^^♪