雪下ろし

今日は良い天気、雪下ろし日和でした。

夫は2階の大屋根、私は物置の雪下ろしをしました。

物置の屋根は母屋の1階の屋根より更に低く、今年は雪が多いせいで、

もう屋根より高いところまで雪が積もっていて、下ろせません。

こういう場合はスコップで掘るしかありません。

どこまでが屋根か全く分からず。

1メートルほど積もってます。

30分やってやっと屋根の右端が姿を現しました。

さらに1時間・・・。

だんだん疲れてきて、進みが遅くなります。

夫は早くも大屋根の雪下ろしが終わりそう・・・。 

ちょっと休憩。

屋根の上でビール飲んでます。

見晴らしもよく、汗かいた後の1杯は美味しいです。


雪下ろしは結構な運動量なので、最初寒いからといって、もこもこの格好していると、すぐに汗だくになります。

最初は少し寒かな、くらいがちょうどいいです。

さすがに半そではやりすぎな気がしますが・・・。


いつのまにか地上と2階の屋根が雪でつながっていました。

ちょっとした滑り台ですね。


いつもは写真左端のハシゴから屋根に上がります。

今日は写真右端のほうから雪山をよじ登ると2階の屋根に上れます。


娘は大喜びで、屋根から下へ滑り降り、またよじ登って滑り降りと、繰り返し遊んでいました。

 

この後、夫は倉庫の雪下ろしへ、私は30分ほどやって力尽き、今日はここまで。

また ぼちぼちやります。



         

 

            (by 妻)