肉漬け

今日やっと肉漬けを作りました。

本当は12月中には漬け込み完了させるつもりが、風邪を引いたり、

毎週のように大雪に見舞われ、毎日雪かき、雪下ろし・・・。

気付いたら年が明けていました。

 

 

肉漬けは先日のNHK岐阜でも紹介されていましたが、石徹白の郷土料理です。

塩漬けした白菜にお好みのお肉とにんにく、唐辛子を入れて漬け込むものです。

 

ちなみにわが家は親鳥を使用してます。

お肉はかたいですが、旨みがあり、噛むほどに美味しいです。

昨年の冬は白菜が思うように収穫できず、よそから分けていただきましたが、

今シーズンは豊作でした。

白菜、にんにく、唐辛子、全て自前です。

白菜10キロ、お肉5キロ使用し、好みの漬かり具合の時に、小分けして冷凍しておきます。

忙しいとき、急な来客のときに、重宝しています。

 

 

食べ頃になるのは、1月末頃ですね。

楽しみです。                           (by 妻)