まだまだ続く雪シーズン。うずもれるハウス!?よろこぶ子供!

今回の大雪、東北の皆様も大変なようですが、ここ豪雪地帯の石徹白もすごいことになってます。日曜の朝写真のような状態に。ハウスがうずもれてしまいそうな勢いです・・・。このままでは、横からの雪に押されて、ビニールが破れる!パイプが曲がってしまう!

降り立ててで軽くやわらかいうちに除雪しました。1.5時間ほどでハウス周りもすっきり。今しばらくは雪への警戒が怠れません。

ビニール際の行きよけには写真のような木のシャベルを使いました。アルミや鉄、プラスティック製では引っ掛けて破ってしまう可能性があるので重宝します。

この木製シャベルはお借りしている家に置いてあったものです。最初はなんで船のかい(オール)がなんでこんな山奥に?と思いましたが、雪かきの道具とのこと。木の器などもみかけます。木製品で生活してたんですね。

大人にとっては厄介な雪でもこどもは大喜びです。

埋めてくれというので埋めてみました。本人曰く、あったかくて気持ちよいそうです・・。